DIYで家つくろ!

DIYの家づくりをスタートして10年目、えりすけの実験レポート。

家づくり、最初の仕事は、「ウマ」づくり。

 

f:id:spnkeri:20170612154657j:plain

 

さてさて DIYで家をつくると言っても

全くの素人のワタシ達夫婦、できることとできないことがあります。

 

基礎、上棟、屋根、窓付けまではやってあげます。

そこからの家の作り方は教えてあげるから自分達でおやんなさい。

電気屋さん水道設備屋さんは紹介するから契約するなりなんなりして

やってもらいなさい。

という工務店を見つけました。

 

土地は3軒目に行った不動産屋で素敵なところが見つかったので契約。

 

この時点でワタシ達が持っていた道具

トンカチ、錆びたノコギリ、おもちゃみたいな電動ドリル

 

「ワタシ達こんな道具しかもってないんですけど・・・」

 

おそるおそる工務店の社長に聞いてみると

 

インパクトドライバと、スライド丸ノコはあったほうがいいでしょう。」

 

という事だったので

ホームセンターのチラシを見て、安いところを選んで買いに行きました。

 

そして

「『ウマ』もあったほうがいいですね!

インパクトドライバとスライド丸ノコに慣れておくためにも

ご自身で作ってみるといいですよ。」とのこと。

 

まぁこの時は「ウマ」と言われてもなんのことか?

さっぱりわからなかったワタシ達。

そう、「ウマ」というのは結局あれなんですよね、作業台の事なんですね。

 

作り方を調べてみると

「ウマ」をつくるには2x4(ツーバイフォー)の板と

ソーホース金具というものが必要だと、ネットに書いてありました。

2x4はわかるけどソーホースって何? 初耳!!!

 

早速ホームセンターに行ってウロチョロ探したけれど

さっぱりわからないので店員さん(女性)を呼び止めました。

 

ワタシ「すみませーん!ソーホースどこですか?」

 

店員「はっ?ソーホース?」

 

ワタシ「そうです、ウマつくるんです!」

 

店員「はっ?馬??馬をつくるんですか?」

 

ワタシ「ハイッ!ウマつくるんですからソーホースが必要なんです。」

 

店員「そう、ホース・・・あ!ホース??」

 

ワタシ「ソーホース!!」

 

で、連れていかれたところが園芸コーナーの、

そう、水をやるアレ、ホース売り場。。。

 

「こ、これはホース・・・

ワタシが欲しいのはソーホースなんですこれじゃないのソーホースなの、うぅ(涙)」

 

作業台、と言えばよかったのだけど

度忘れして作業台、という言葉がでてこない・・・

カラダ全体で必死に作業台のカタチをジェスチャーしながら

 

「ほらほら、こういうやつ!

パカラッパカラッの馬じゃないの。

ソーホースよ!

ソーホース!!」

 

と繰り返すばかりのワタシもあぁ、情けない。。

店員さんも困っています。。

 

揉めてるワタシ達を見て

別の店員さん(男)が声をかけてくれました。

「どうしましたか?」

 

「ソーホースが、、、欲しいんです・・・」

疲れた声で訴えると

「あ、ソーホースでしたらこちらですッ♪」

スタスタ歩き始めました。

今度はあっさり伝わった!!!

嬉しかった!!!!

 

それにしても・・・

「ウマ」の材料買うだけでこんなに体力と時間を使うとは思いませんでしたよ。