DIYで家つくろ!

DIYの家づくりをスタートして10年目、えりすけの実験レポート。

不動産屋でハートがメラメラ。

 

f:id:spnkeri:20170608171625j:plain

 

 

家を建てるための土地を探しに

まず最初に行ってみた不動産屋でのできごとです。

 

「自分達で家をつくりたいと思ってるんです。」

 

事実をそのまま話すと対応してくれた不動産屋の社長がひとこと、

「・・・自分達でつくるったって、ご主人は昼間仕事でしょ?

休みの日だけでつくるの?」と聞いてきました。

 

「へぇ、平日はワタシが・・・。」と答えると

 

「奥さんが?フン、女性が家をつくるなんて聞いたことないね」

憎たらしく鼻をならす社長。

 

「家をつくってる女性なんてたくさんいますよー。」

ワタシもちょっと語気を強めて言ってやりました、言ってやりましたとも!

 

そしたら今度は

「いや、いない!前例がない!」ときたもんだ。

 

「いるよ。前例あるよ。」

 ↑

ココロの中で反論(笑)

 

ワタシがココロの中で反論したのがバレたのか、

さらに何か言いたそうな社長。

そして次に言ったひとことが、ワタシのハートに火をつけました。

 

「だいたいDIYなんて、定年したお父さんのすることだ!

女性には、無理!!!」

 

 DIYに、「なんて」をつけられ、

女性には「無理」と言われ、

 ハートがメラメラしてきたのが自分でもわかりました。

 

「やってやろうじゃないの!」

 

無理と言われるとがぜん、鼻息荒くなるタイプのワタシです。

 

それまではたぶん、

「自分達で家をつくれたら、いいな。」

くらいの、なまっちょろい気持ちでいたと思います。

それが社長のおかげで

「自分達で、家をつくる!」

覚悟ができました。

 

ありがとう、社長!