DIYで家つくろ!

DIYの家づくりをスタートして10年目、えりすけの実験レポート。

家づくり、最初の仕事は、「ウマ」づくり。

さてさて DIYで家をつくると言っても 全くの素人のワタシ達夫婦、できることとできないことがあります。 基礎、上棟、屋根、窓付けまではやってあげます。 そこからの家の作り方は教えてあげるから自分達でおやんなさい。 電気屋さん水道設備屋さんは紹介す…

不動産屋でハートがメラメラ。

家を建てるための土地を探しに まず最初に行ってみた不動産屋でのできごとです。 「自分達で家をつくりたいと思ってるんです。」 事実をそのまま話すと対応してくれた不動産屋の社長がひとこと、 「・・・自分達でつくるったって、ご主人は昼間仕事でしょ? …

便器を抱えて転がりたいと、思ってしまった。

そもそもどうして自分で家をつくろうと思ったのか? そのキッカケの話をしておきますね。 モノを作ることが子供の頃から大好きだったこともありますし、 (ノッポさんとゴン太くんの「できるかな」で育った世代です) ちょうど ある大工さんの手記を読んで …

はじめまして。

えりすけと申します。 子供の頃にみたテレビ番組「できるかな」の影響で つくることが大好きな大人になりました。 夫とふたりで家づくりを始めて ことしで10年目をむかえます。 素人ですが 「素人でも家はつくれるのか?」ということを 実験している気分で…